まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

わたしと彼女の働き方改革



先日、山に行った帰り

ひとりのメンバーから仕事について相談を受けました。

彼女の働きぶりはわたしと似ていて

なので、一緒に働いていた当時から

いちばん話も合うし理解し合えるのですが

最近、とても悩んでいる模様。


なぜか、どんどん仕事を頼まれる。

仕事以外のことも頼まれる。

人間関係の調整役としても使われる。

反して、ワガママで文句言う人は頼まれない。

おとなしく、自己主張せず(仕事のできない人)も頼まれない。

同じ時給なのに、なんで?なんで?

その疑問がぐるぐる回っているらしい。

先週は仕事中、気持ちが行き詰まったら

週末の山歩きに想いを馳せ、富士山を書いていたらしい(笑)


わかるよー

わかる、わかるよー(涙

結局、わたしもそれで辞めたんだもん。


ふたりで負の気持ちを吐き出したあと

今後について考えよう、となりました。

それは、THE  キャラ変!!


友達は退職までは考えていないし

そこまでの状況ではないから

少しずつ、自分のキャラを変えていく。

仕事そんなにやりたくありません、できません

え、それわたしですか?

わたしじゃなくてもいいですよね?

つまり、ワガママな人ソフトバージョン…

みたいな空気を身につける(難しそう。笑)


そして、わたし

次に働く時は最初から

おとなしく控えめに、存在感薄めの

いるかいないかわからない人になる。

「あれ?今日ドーナツさん休みだった?」と

終業時間まで気づかれないような人。

うん、難しそう!!(笑)


お互い提案し合いながらも

「無理だよね?」「うん、無理だね!」

と、膝を叩いて爆笑 ←そういうとこ!!


うーん

どうすればいいんだろう。

どうすれば、あんまり頼まれない人になれるのか。

わたしも彼女も

「いかにも仕事できそう」というよりも

「頼んだら、文句言いつつやってくれそう」

「余裕ありそう」「仕事好きそう」

「最後までしっかりやってくれそう」

なのが悪いんだと思うの。


仕事なんだから、お金もらってるんだから

大人なんだから、社会人なんだから

2人とも、それが根底にあり

業務に対しても人間関係に対しても

明るく前向きに、誠実に向き合ってきたつもり。

嫌なことあっても(なんとか)笑い飛ばし

失敗しても(どうにか)引きずらず

自分も周囲も働きやすいよう気遣ってきたつもり。


でも、そうじゃない人の方が多いのかもなぁ

そういう人たちが得する社会なのかもなぁー


たとえ、そうだとしても

被害者意識を持つのはやめよう。



.

×

非ログインユーザーとして返信する