まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

ピントが合わない



数少ない自慢の中に

視力の良さがあります。

若い頃からずっと両眼とも1.5。

40歳過ぎた頃から少しずつ視力が低下し

去年の人間ドックでは左1.0、右0.5。


遠くが少しかすむ近視気味ではあるので

運転中はメガネをかけています、が

たぶん、かけなくてもいい(笑)

今までずーっと、ほぼ裸眼で生きてきて

「見え」で困ったことはなかったのですが

ここ最近、近くを見ると霞む、ぼやける。

ピントを合わせるのに時間がかかる。


あれ?これ、もしかして老眼?!

52歳、確かにいいお年頃です。


目が疲れてしまうので

クロスステッチも少しお休み中。

大好きなクロスステッチや読書に

規制かかるのは嫌だなあ。

そろそろ老眼鏡デビューかなあー?


50歳を過ぎた頃から

だんだん体に変化が表れて

思い通りにいかないことも増えてきました。


当たり前のことですから

しなやかに受け入れ

上手に折り合いつけていきたいものです。


.

×

非ログインユーザーとして返信する