まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

続・広島旅行記



広島、2日目。晴天!

電車で安芸の宮島へ向かいます。





売り切れゴメンのこの店に狙いを定め

朝ごはんも食べずに駆けつけました。

10時開店なのですが

9時半でもすでに人が並んでます(汗

わたしたちは5番目でした。


アナゴ、めちゃくちゃ美味しい♡♡

よく考えたら

お寿司セットのひとつとして以外

ちゃんとアナゴ食べたの初めてかも。

鰻より身がしっかりしてます。大満足。





そしてフェリーに乗って宮島へ。

瀬戸内海、キレイですねー。

この日はとても穏やかな海でした。

実は前の日、フェリーの座礁があったんですよね。

昨夜のテレビニュースで観て

あまりのタイムリーさにびっくり。




早速、鹿さんがお出迎え。

あちこちにたーくさん、いるの。

野生らしいけど、人間が全然怖くないみたい。




海の中に聳え立つ大鳥居。




神殿そのものが海上にあるような感覚。

雅な風景です。

平清盛さん、すごいですよね。

よくこの構想を思いついたなぁー

屋根や廊下、建物自体が平安時代を思わせて

今の大河ドラマを思い出します。




表参道で買い食い。

もみじ饅頭を揚げた「あげもみじ」。

揚げドーナツのような?食べ応えあり。

レモン推しのこの地域

わたしはレモネード、息子はレモンビールを。

甘さ、苦さ、酸っぱさ、絶妙な美味しさです。


ここも外国人さん多し。

7割は外国人の観光客だったかも。

「神風」というハチマキしてるグループも(笑)

息子がひとりで鳥居の写真を撮っていたら

陽気な外国人さんに話しかけられ、英語で談笑。

なぜか、記念写真まで。




厳島を十分、堪能し

広島を後にしました。




帰りの新幹線で駅弁。




お土産と御朱印。


楽しい楽しい2日間でした。

広島そのものも本当に楽しかったけど

息子との旅、というのがね。

昨年秋の娘との長崎旅行もそうですが

もしかしたらもう最後かも?と思うと

少し寂しい気持ちもあります。


生まれてから24年間

1日も欠かさず、毎日全力で可愛がってきたつもり。

その集大成の旅となりました。


×

非ログインユーザーとして返信する