まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

掃除当番



地域あるあるで

何ヶ月かに一度、公会堂のお掃除が回ってきます。

先週、ふたつ隣のご近所さんが

「今週の日曜日、うちとドーナツさんと◯◯さんの3軒でお掃除当番なのでよろしくお願いします」

とのこと。


あれ?お隣さんはなし?

「あー、△△さんね。おばあさんが病気みたいで。

奥さんも旦那さんも、ほら、あれでしょ。

だから今回お当番は抜かすことにしたの」と。


あれって(笑)

まあ、その「あれ」で

わたしもそれなりに通じますけど。

お隣のご夫婦、ほんとにちょっとあれなんで。

かなり、かなりかなり「あれ」なご夫婦です。


「わかりました。何時にしますか?」

「8時にしましょう」と、約束。


「あれ」だからって

お掃除免除してもらえるって、いいなー

と、少し思ったけれど

だからといって、自分があれ呼ばわりされるのも

あれ的な人になるのも無理なんで。


で、約束の日曜日。朝8時。

ふたつ隣のご近所さん、来ない、、

仕方ないのでわたしと◯◯さんで掃除を始める。

そのうち来るかと思ったが

結局、掃除終えても現れず。


「忘れちゃったんですかね?」

「時間間違えてないですよね?」

と、◯◯さんと首を傾げつつ解散。


夕方、そのご近所さんが訪ねてきて

「忘れててごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」と何度も謝られ。

「いやいや、忘れることありますよね。お掃除は終わっているので大丈夫」と返しましたが

「ほんと、ごめんなさい、ごめんなさい」

と、恐縮しまくってました。

お詫びにドリップコーヒーもいただきました。


正直、これがこの方ではなく

お隣の「あれ」なご夫婦だったら

「絶対わざとだよね」と思ってしまった気がする。

日頃の行いって、大切。

わたしも気をつけよう。

×

非ログインユーザーとして返信する