まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

どの田中よ?





今日、飲んだお酒です。

あの田中って、どの田中?(笑)

普通に美味しかったです。



こっちのブログに引っ越してから

むらごんブログをよく読むようになりました。

お、好きかも?と思うブログ多し。

年齢がわたしと同年代

もしくは少し上の方が多いからかなあ?

話題が共感できるだけでなく

日常や心情を淡々と書いてるブログが多い気がします。


わたしは自他共に認めるリアリズム。

目の前の出来事や、人の言葉を

ふむふむ、そのまま受け取ります。

深読みも裏読みもしない。

したところで、結局は

他人の気持ちを本当に本当に理解するなんて出来ないのだから

へー、そうなんだー

ほー、そう思うんだー

で、いいと思うの。

わたしのこともそう思ってほしいし。


誰かのことを勝手に観察し憶測し

わかったように言うの

なんか失礼じゃないですか。

自分も気づいてないんでしょうけど

一段上から人を見下してるんだなぁ、と思う。


他人は他人、自分は自分。

方向は違えど、目線は同じ高さで。


わたしのそういう現実主義というか

個人主義というか

率直というか、簡素というか

キレイゴトを言わない

同じテイストのブログが好き。


一見、あっさりした文章であっても

十分気持ちは伝わってきます。

そうだよね、色々あるよね、うん、がんばろう

と、励まされます。


×

非ログインユーザーとして返信する