まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

ヒロイン気質



ヒロイン気質の人が

とても苦手です。

被害者ヅラした悲劇のヒロインはもってのほか

明るく元気なヒロインも苦手。

周囲を振り回す系の。


職場にひとり、典型的なヒロイン気質がいて

実はわたしと30年来の友達ではあるんだけど

久しぶりにこの支店で再会し

あれ?もしかして苦手?と思うようになりました。


この前もわたしの席までやってきて

「ねえねえ、今度入った人

わたしと同じ年なんだって。

わたし、あんなに老けてる?あんなに?

みんなが◯◯さんと同い年なんだってーって騒ぐから、すごい気になっちゃって。

ねえねえ、どう思う?」

と、しつこく何度も聞いてくる。


なにげ、その新人さんを老けてるとディスってるも同然で、とても失礼だと思うし

みんな言ってる、ってそれ本当?

ひとりふたりが一言か二言

その場のノリで言っただけなんじゃね?

しかも、わたしは彼女よりふたつ年上だし

「わたし、あんなに老けてる?」って

聞く相手を間違えている。


または別の時に

わたしの退職の話になり

「スタバとかで働いてみたいなあ」と言ってみたら(息子がずっとバイトしてたので)


「えええええっ、スタバ?マジで?

こんなおばさんがスタバで働いてもいいの?

若いイケメンしか働いちゃいけないんじゃない?

もしわたしだったら、やだやだー

恥ずかしいー。恥ずかしいー、やだー」

と、恥ずかしいを連呼する。


は?

働こうとしてるのはわたしで

あんたじゃないんですけど?

なに恥ずかしがってるの?

てか、わたしにも恥ずかしがれってこと?

全然、恥ずかしくないですけど。

(息子曰く、普通に50代60代で働いてる人はたくさんいるらしい)


なんか、一時が万事おおげさで

話の内容が自分中心、聞いてると疲れちゃう。

うるせえな、と思う。


わたしはそもそも

どこの場所のどこの組織にいても

「調整役」のポジション。

流れや現状を把握し

その中に自分も歯車として組み込むタイプで

わたしを中心に世界は回ってる!!と

信じて疑わない人は、ちょっと。


ある意味

可愛らしいといえば可愛らしいけれど

いや、「うるせえな」とやっぱり思ってしまう。


彼女は物語では主役を張れるんでしょう。

わたしはだいたい

主役のサポートをする地味な友達の役。

半沢直樹でいえばミッチーあたり(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する