まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

友達のこと



月一でデートしている友達とランチ。

彼女とは32年の仲です。会社の同期。

仕事のこと、シミ取りのこと、お墓のこと

お互いの犬のことなどなど

いつも通り、楽しく話して食べて

また来月会う日を決めてバイバイしました。




わたしは社交的な方だと思います。

人見知りもなく、大抵誰とでも楽しく話せるし

そのことにストレスも感じません。


特に「嫌いな人に好かれようとしない」

40代半ばから、これを徹底したところ

人間関係はグンと楽になりました。


ただ、人生において

人と話さない、人の話を聞かない方がいい時期

というのは、やっぱりあるんだろうとは思ってて

たぶん、今はそういう時期。

なのに、なぜか今月は

毎週のように友達と会っていて

来週も再来週もその次の週も約束がある(涙


それぞれ違う友達(グループ)で

全部、先月中に約束したものなので

一度約束したのにそれを断るのもなー、とか

実際、退職して暇だしなー、とか

仕事してない今、誰かと話す時間があった方がいいのかなー、とか

珍しく優柔不断で弱気になっており

結局、どの約束も断れず。


それぞれの友達が

退職したわたしを心配してくれるのもわかっている。

みんな大好きな人で会うと楽しい。

感謝してるし、これからも仲良くしていきたい。

これは本当。


でもねー、でもなー

今は誰にも会わず世間と離れ

ひとりでぼーっとするべきな気がする。

本音ではそうしたい。

掃除したり、料理作ったり

映画観たり、読書したり、クロスステッチしたり

結局のところ、ひとりとはいえ

家族がいるから本当にひとりではないし


むむむー


たぶんね

友達と会って仕事の話を聞くと

どうしても焦りが顔を出し

もともと働くのが大好きな自分と

今の自分の状況や気分がうまく折り合わず

「っっ!!!」って感じになってしまうんだと思う。


みんなきちんと働いてるから

わたしダメじゃん!と、つい思ってしまうし

だけど、いやいや

今だけ、ちょっと休みたいだけなのよ

もう少ししたらちゃんと働くからさ

と、自分や友達に言い訳するのもなんか違うし

いや、そもそも無職というより主婦だしね?


頭ではそうわかっていても

んんんーーーーと思うのは

置いてけぼりの気分になるからなのかなあ

寂しいのかも。

自分で決めて仕事辞めて

それに後悔は全くないし

もう一回、あの年末に戻ってもやっぱり辞めたと思うの。

それは頭で十分わかっているけれど

心は少し、寂しがっている。


そんな寂しさを感じるのがイヤだから

友達と会うのが、ちょっぴり億劫。

いっそのこと、しばらく誰とも会わないほうがいいのかな。なんて思いつつ

でもきっと、わたしのことだから

全員とちゃんと会って楽しく話して笑って

また次の約束もしてしまうんだろうなぁ 


普段、外交的に全振りしてる人が

珍しく内向的になったとき

とても、めんどくさい人になるんだね。

50年以上生きてきたけど

あまり知らなかった複雑な気持ち。





可愛いアイマスクして

今夜はゆっくり眠ろう。金木犀の香り。


.

×

非ログインユーザーとして返信する