まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

尽きない心配



息子が研究室の仲間たちと

今朝早くディズニーへ出発しました。

その予定は前から知ってはいたんだけれど

昨夜聞いたら、息子の車で向かうと言う。


えええええー

勝手に新幹線、またはレンタカーで行くと思ってた。

それ、聞いてないよ!!(怒


半年ほど前から息子が使ってる車は

わたしがずっと使っていた軽自動車(ハスラー)。

ひとり暮らしをやめて実家に戻ってきたので

通学のために渡しました。

(そのためにわたしが新しい車を買った)


社会人になったら自分で買うんだろうし

その前の練習程度に考えていたんだけど

まさか、その車に何人も乗せて

片道5時間かかるディズニーに行くとは。


この車は家族専用なので

家族以外は運転しない設定の保険になってるし

同乗者への補償は手厚くありません。


いやね、近辺をウロウロとか

ちょっと送迎とかならまだいいですよ。

高速使って何時間も乗るってなに!

しかも、雨降ってるよね?!

もし、事故に会って他人様のお子さんに何かあったらどうするの?


24歳とはいえ、まだ学生。

無知というか、無謀というか

車で行った方が安いよねー、じゃあ俺出すよー

程度にしか考えてない。

保険料も自分で払ってないから当たり前か。


わたしは普段、ほとんど子供を叱らないんですが

さすがにキツく言い渡しました。

運転を軽く考えないこと、命が関わっていること

他人を乗せて遠距離を走るというリスクの大きさ

事故になんか会わないだろう、という甘さ。

何かあってからでは遅すぎる。

仲間で遊びたいのはわかる。

でも、だったらレンタカーじゃない?

全員運転できるし、保険もしっかりしてるし。


最終的にコンビニの1日保険に入ることに。

同乗者たちにも入ってもらったようです。


本当はうちの車は使ってほしくなかったけど

100歩譲ってそれは仕方ない。

どうか、どうか無事に帰ってきますように。


来週、そのメンバーで沖縄に行くらしい。

羽田まで車で行くと聞いてた気が、、

まさか、またうちの車じゃないよね???

絶対、保険に入ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する