まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

贈り物



わたしの趣味のひとつに
クロスステッチがあります。
まだ始めて一年ちょいですが、なかなかにハマっています。

毎日毎日
チクチクチクチク。
隙間時間に
チクチクチクチク。

もやもや気分の時、暇な時
チクチクしてると落ち着きます。
自律神経を整える効果があるのかもしれません。

退職するにあたり
お世話になった方に贈ろうと
年初からいくつか刺していました。
小さなお花の贈り物。

仲良しの同僚には白いすずらん。
良くしてくださった上司にはオレンジのポピー。
例の騒動の専門部署の方には
ピンクのガーベラ。

それぞれ
色のイメージで刺しました。





実はこれとは別に
後任の人にも刺していたのですが
贈るか贈らないか、ずーっとずーっと迷い
結局やめました。
ぶっちゃけ、大嫌いな人なので(ごめんなさい
嫌いというか苦手。合わない。
遺伝子レベルで合わない(涙

先日、ヒロイン気質が苦手と書きましたが
彼女はまさしく「悲劇のヒロイン」。
控えめで優しげで、儚げで繊細で物憂げで
いつもいつも人の目を気にしてて

そして同時に
「なんでわかってくれないの?」
「わたし、こんなに一生懸命なのに」
「わたし落ち込んでるの、悩んでるの」
「わかって、わかってー」
というオーラを撒き散らかしてる。

彼女に仕事を教えるのはとても大変でした。
説明しても説明しても
「わからない」「わたしには無理」「早すぎる」「難しくて理解できない」
ネガティブな言葉しか返ってこない。
そして「辞めたい」と言い出す。
悪いのはいつも自分以外の誰か。
自意識過剰と被害妄想のかたまり。だるい。

とはいえ、彼女がいるから辞められるところもあるし(いや、そうか?)
うーん、うーん、うーん。
ギリギリまで迷ったけど、やっぱりあげない。
嫌いな人に手作りのモノをあげるの
その人にも作品にも失礼な気がして、、

最近、思うんです。
退職を決めた理由は色々あるけれど
こうしてなんの未練もなく辞められるのは
クソ上司と後任の彼女のおかげかもしれない。
「もう関わりたくない」「一緒に働くのが苦痛」
そう思える人が後任でよかった。
なんかちょっと違うけど、彼女でよかった。
良い人だと、後ろ髪引かれるもん。

最終日
感謝の言葉だけ贈ろうと思います。
そして彼女とは
二度と関わりたくない(本音

その人のイメージで刺した勿忘草。
トイレか廊下に飾ろう。




×

非ログインユーザーとして返信する