まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

映画日和



Amazonプライムにて

気になっていた邦画を2本鑑賞。






たまたまだと思うけどテイストが激似。

「戸籍」がメインテーマ。

観終わったあと、頭の中がごっちゃになり

別々の日に観ればよかったかも。


どちらも身勝手な親に人生翻弄された子供の物語。

虐待こそされてないけど、毒親育ちのわたし

思うところはたくさんありました。


親に対する怒りや悲しみ、憎悪、軽蔑、諦め

そういったものを乗り越えて今、強く思うのは

大きく影響は受けているものの

親の人生とわたしの人生は

別物だ、ということ。

わたしの人生に起きた辛いことは

決して親だけのせいではないし

逆に、嬉しいこと楽しいこと誇らしいことは

親のおかげじゃない。

わたしの人生はわたしのもので

わたしが責任を待ち、大切に尊重するべきもの。

親なんかに台無しにされたら勿体無い。


「子供の人生は自分のものじゃない」

これを理解できない人が

毒親になるんじゃないかなー



あ、そういえば

杉咲花ちゃんで思い出したけど

「52ヘルツのクジラたち」は

まだ公開中なのかな。

観たいなー


.

×

非ログインユーザーとして返信する