まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

坂元ワールド





当時、観てなかったことを思い出し

EODで視聴。

いやー、面白い。

めんどくさいクセのある人ばかり。

最初は二階堂ふみさんにも高畑充希ちゃんにも

めちゃくちゃイライラしたけど

回を重ねるごとにどんどん好きになる。

女子たち、ガンバロウ!!と元気が出る。

これは必ず、もう一回観る。

さすが坂元裕二さん。



わたしはドラマや映画を観るとき

必ず脚本が誰かもチェックします。

脚本によっては、出演者がどんなに良くても

はあ?という作品になりかねないので。


好きな脚本家さんは

坂元裕二さん、野木亜希子さん、三谷幸喜さん。

そしてバカリズムさん♡

ハズレがありません。

特に坂元裕二さんは、わたしの好みにストライク。


展開はだいたい地味で

出てくる人もだいたい地味。

ずーっとセリフの掛け合い。会話劇。

めんどくさいし、まどろっこしいし

好き嫌いが分かれるとよく言われますが

わたしは大好き。


わたしはたぶん、この世の中のもので

言葉や文章がいちばん好きです。

なので、小説はもちろんのこと

ドラマや映画はセリフ重視、歌は歌詞重視。


坂元裕二作品はどれも好きだけど

やっぱり、ダントツ「カルテット」。

何度観たか数えきれない。何度観ても面白い。

セリフひとつひとつに

ぐぐぐっときて、むむむーとなって

気づくとじんわり涙が出てる。


素晴らしいです、坂元裕二さん。


×

非ログインユーザーとして返信する