まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

義理の妹と



弟家族が隣の市にいます。

しょっちゅう連絡取り合うわけではありませんが

弟とも弟のお嫁さんとも、まあまあ仲良しです。

年に2〜3回会う感じ。

昨夜はわたし、娘、義妹の3人で女子会でした♡








弟夫婦には男の子がふたりいます。

ふたりとも、うちの子供たちより少し年下。

下の子は現役で県内の医科大学に入学

今は大学近くで一人暮らし。

ヨット部に入り、学生生活を謳歌中。


問題は上の子。

高校3年の受験のときは

日本でいちばん有名な東京の大学のみ受験。

残念な結果となり、翌年再度チャレンジ。

またしても不合格(涙


その翌年、志望校を変えて

名古屋の大学を受験し合格。

2歳違いの下の子とダブル受験のダブル合格(ふたりとも医学部)。

よかったねー!ホッとしたねー!

と、わたしたちもお祝いしましたが

半年後には休学。

うまく学校に馴染めなかったようです…

少し休んで復学するのかな?と思いきや

今度はこの春、弟たちにも内緒でほかの大学を受験したそうです(仮面浪人ってやつ?)。

しかも、合格。

弟たちも寝耳に水で、驚愕の連続。

バッタバタで名古屋の大学を退学し

今度は京都の大学へ。

もちろん医学部です。


めちゃくちゃ賢い子なんだろうけど

とにかく生き方もめちゃくちゃなので

ごく普通の常識人カテゴリーである

わたしたち家族はもちろん、親である弟夫婦も

呆れているというか諦めているというか。

誰に似たんだろう(笑)

ものすごく素晴らしい大学に入ったけれど

いやいや、まだ油断はできないぞ。

義妹も

「もう、元気に機嫌良く生きてってくれればそれでいい」と苦笑いしてました。


甥っ子にとって

今いるところが居場所になりますように。



.

×

非ログインユーザーとして返信する