まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

いい日旅立ち



息子、旅立ちました。

入社式は明日ですが

1日早く東京の研修所入り。

4月いっぱい、そこでみっちり社会人として

洗礼を受けることになります。


それにしても、その研修所

個室だし、個室にトイレもシャワーもついていて、ビジネスホテルのよう。

ご飯出るのは当然としても、ジムまで装備。

新入社員には贅沢過ぎるわ。


わたしも30年以上前

入社の前に1週間研修所に泊まり込みでした。

4人部屋の二段ベットだったし

お風呂はもちろん大風呂で

グループごとに入る時間決められてました。

当時はもちろん携帯もなく、あるのは事務所の前の公衆電話のみ(涙

娑婆と断絶されてる上に

プライベートな時間も空間もなく。


朝は6時に起きてラジオ体操とマラソン。

9時から17時まで厳しい時間割で

企業理念や業務、商品の勉強、接客マナー

がっつり叩き込まれた上に

社歌をグループごとに大声で歌わされるなど

今では考えられない体育会系、昭和テイストな1週間を過ごしたものです。

最終日は同じグループの同期たちと抱き合って泣いた、泣いた。

疲労感と、達成感と。


懐かしいなぁ

あの時、一緒に泣いた同期

いまや親友となり、人生の戦友となり

月に一度は会いたくなる存在に。

息子にもそんな出逢いがありますように。


少し早めのランチを家族4人で。




新幹線の中の息子の自撮り。

ネクタイは娘が就職祝いで贈ったものです。




フレッシャーズ、がんばれよう!


.

×

非ログインユーザーとして返信する