まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

失業保険認定日



失業保険の初回認定日でした。

退職直近の収入から計算し

雇用保険を掛けた年数を割り出して

いくらもらえるかが決定しました。


わたしは120日分、もらえます。

とてもとてもありがたい。

全額、老後資金に回す予定です。


今は夫の扶養に入っていますが

次に働くときも

できれば(仕事が見つかれば)扶養から外れて働きたいと思っています。

こうして失業保険ももらえるし

微々たるものとはいえ、厚生年金ももらえます。


もう10年以上前になりますが

子宮筋腫で手術、入院し一カ月休んだときも

健康保険から傷病手当をしっかりいただけました。

お給料とほぼ変わらない額で

とても助かったことを覚えています。

わたしが勤めていた会社の健康保険は少し割高だったけれど

人間ドックの補助も大きく手当も厚く

わたし自身は、助かったこと多かったです。



人それぞれの価値観、環境があるけれど

わたしは、また

自分の名前の被保険者証が欲しい。

自ら労働し、納税し、報酬を得る。



.

×

非ログインユーザーとして返信する