まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

迷ったけど



派遣会社の件、お断りしました。

とてもいいお話だとは思います。

入社時期が早過ぎる点も伝えたところ

5月からでもいいですよ、と言ってくれたし。


でもね

なんていうか、前の会社に戻るのに

わざわざ派遣会社を通すことなくない?!

懸念点はそこだけなんだけど

「うーん」と思ってしまうんです。


派遣として働いたことがないため

いろいろ聞いたり調べたりしてみましたが

お給料や交通費は派遣会社から出る。

社会保険や厚生年金も派遣会社のに入る。

働く場所(派遣先)が前の会社というだけ、らしい。


その仕組みはもちろん理解も納得もできるけど

だったら、会社の直雇用でよくない?

いや、全然知らない会社ならともかく

めっちゃ知ってる会社なんだよ?

(というか、その会社しか知らないともいう)


派遣会社曰く

最長3年で働くことになるけれども

そこで気に入ってもらえたら、あらたにその会社で契約社員になることもできる、らしい。

ほー、それはいいね。ありがたいね

とも思ったけど

いや、それなら最初から直雇用でよくない?


だって、わたし、たぶん

よっぽどのことがない限り、3年後には雇用になると思うの。

その会社で長年働いてきたんだから

全くの新人さんより使いやすいだろうし

自分で言うのもなんだけど

どの職場でも大抵馴染めるし、揉めないし

仕事もまあまあ頑張るし

調べたら、その会社の上司のひとり

昔、よく一緒に飲んでた同期だったし。


そのグループ会社で働くのはいい

業務も場所も文句ない

待遇も前と変わらない

でも、わたしにとって

「前の会社で働くために派遣会社を通す」というシステムは、なんか違う気がするの。


会社の方だって

「え、なんで派遣で入ってきた?直接、言ってよ!」って思うよね。

派遣会社に余計なお金払うわけだもんね。


いろいろ考えたけれど

もし、前の会社に戻るんだとしたら

直雇用でいいと思うの。

まだ退職したばかりだから、すぐにすぐって気にはならないけれど

わたしがもう一度働きたい、と手を挙げれば

絶対に雇ってくれる。

戻ると決めたわけではないけれど

戻るんなら、直雇用一択。



それにしても。

あらためてわかったのは

わたしはやっぱり、この会社というか

この業界で働くのが一番手っ取り早いのね。

確かにそのスキルしかないし

そのスキルを熱く求めてくれるのは

そこの業界だけなんだもの。

そして、その業界は前の会社に限らず

そこそこ待遇が良い(その分、仕事がクソめんどくさい)

そして常に人手不足(汗


ハローワークでも派遣会社でも

真っ先にそこを勧められるということは

結局、そういうことなんだろうね。


要は

わたしが戻りたいか、戻りたくないかだけ。


.

×

非ログインユーザーとして返信する