まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

わたしの更年期



心も体も揺らぎ世代の52歳。


とてもありがたいことに

わたしは、ほぼ更年期障害がありません。

いわゆるホットラッシュも経験なく

ぐっすり眠り、肌も荒れない。動悸息切れもない。

(たぶん)イライラや落ち込みもない。

夫にムカつく時もありますが

これは夫の言動に原因あるのでノーカンで(笑)


一時期、目眩や頭痛がありましたが

仕事やめたら全くなくなりました。

更年期というよりストレスだったんでしょう。


ただ、ひとつ。

強いて言うなら呼吸困難。

こういうと大袈裟ですが

深く息が吸えない、呼吸が浅い。

吸おうと思えば吸えるの、でも意識しないと吸えないの。


ここ1〜2年、これが気になってて

なんでかなあ?

なんか肺や心臓の病気?とか思ったけど

調べたら更年期の症状のひとつらしい。


わかったら、ホッとしました。

じゃあ、気にしなくていいやー

深く吸えないっても

息ちゃんとできてるもんね。


なるべく胸を大きく広げる

これだけ意識して、更年期をやりすごそう。




娘が持ってきてくれたフルーツティー。




さらりとした味で美味しいんだけど

見た目、クセ強い(笑)




.

×

非ログインユーザーとして返信する