まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

難しい、、、



明日、娘が入籍します。

その流れで略式ではありますが

両家顔合わせの食事会を催すことになりました。


お店は娘たちが予約

鰻メインの割烹料理屋さん。

お昼だし、重々しくはやらないつもりだけど

お会計って誰が持つんでしょうか。

なんだかんだで5〜6万かかると思うのよ。


以前、同棲を始める際にこのメンバーで

浜焼きのお店でご飯を食べたのですが

わたしとしては両家で折半のつもりだったんですね。

夫なんて、そのつもりで

えらいお酒飲んじゃってたし(汗

でも帰り際「お会計どうしますか?」と聞いたら

彼氏くんが「もう終わってます」と

さらり支払いを済ませてあったんです。

そのまま甘えることにしましたが

その支払い、実際は彼氏くんが払ったのか

実は彼氏くんのご両親が払ったのか

まだわからないまま。


そんな経緯もあり

うーん、今回も甘えていいのか。

夫は「ご祝儀として3万くらい渡す?」と言い

わたしもそれもいいかな、と思ったけれど

娘に聞くと「え、お金はうちら(自分たち夫婦)が払うんじゃないの?」と言う。

まあ、入籍の報告として子供達が親をご招待という建前でいけば、それが普通か。


昨夜は元職場の仲良しさんで月一の定例会。

経験ある人たちに聞いてみましたが

「娘の時は向こうに払ってもらったけど、息子の時はこっちが払った。嫁にもらう側が払うんじゃない?」と言う人や

「子供たちが全額払った」と言う人や

「子供たち、全然お金ないから親が払った」と言う人がいて、結局ケースバイケース。


娘たちの場合、お金ないってことはないと思うし

女性側の親があんまりしゃしゃるのも…

彼氏くんの顔も立てた方がいい気がするので

やっぱりここは甘えよう。

という結論に達しました。


そのかわり、今後、娘夫婦とご飯を食べる時には

うちが全額持つ、ということで夫も納得。

この前の結婚する報告の焼肉も

うちが全部払ったし

彼氏くんは出す、と言ったけど

そこは押し通しました。


難しいです。

子供だけなら親が払って普通な感じだけど

それぞれの配偶者ができると

匙加減が難しい。


そして、それとは別に

顔合わせの時の服装どうする?問題も。

我が家も初めてだし、彼氏くんちも初めてだし

堅苦しいのはやめましょうと同意はあるけど

パーカーで、というわけにはいかないよね。


わたしたちは娘と相談し

彼氏くんにはご両親と相談してもらい

「キレイめな服装で」ということになりました。

なので、わたしはこの前買ったローズピンクのアンサンブルとフレアスカートにしようかと。

娘もブラウスとロングスカートでいくらしい。


困ったのは夫。

夫のキレイめな服装って、何(笑)

息子が「オフィスカジュアルくらいじゃない?」と言うけれど

夫は今どき珍しいくらい

ガチガチのスーツ、ネクタイありの会社なので

いい感じのカジュアルな服、持ってないの。

スーツかジャージかパジャマしかない(笑)


結局あーだこーだと相談し

綿シャツにスラックス

息子が内々定式のために買った、ベージュのジャケットを借りることにしました。

こんだけ悩んだところで

夫の服、誰も見ないと思うけど。


いよいよ明日。

いろんな意味で準備は万端。



×

非ログインユーザーとして返信する