まるい生活

四角張ったり、とんがったり。なるべく丸く暮らしたい。

ハローワークへ行く



離職届が来たのでハローワークへ。

雇用保険の手続きをしてきました。

わたしは自己都合の退職なので、3ヶ月ほど待機期間があります。

なので、保険もらえるのは5月から。

お給料の70%もらえるらしい。

ありがたいです。


退職して、まだひと月も経ってませんが

会う人会う人に

「社会復帰はいつですか?」

「落ち着いたら復帰しますよね?」と

口々に言われます。


うーん。

また働くつもりではあるけど

どんな仕事という、具体的なビジョンは

全然ありません。


息子には「スタバがおすすめ」と言われてます。

(自分がずっとバイトしてたから)

「カフェだと穏やかな癒し系じゃないとダメなんじゃないの?」と聞くと

「いや、ドライブスルーは声が通ってハキハキ喋る人じゃないと困る。声は大きければ大きいほどいいよ」と、なぜかドライブスルー要員として推されました。


カフェはもともと大好きなので

働いたら楽しいかもしれません。

いまや、わたしは曜日も時間も縛りないから

いつでも出勤OKだしね。

ただ、そうなると扶養内かなあ?


もしくは、この無職期間を使って

資格を取るのもアリです。

7年前かな、息子が薬学部を受験することで

勝手に「薬」に親近感を抱き

登録販売者の資格を取ろうとしたことがありました。

途中で断念しましたが。

参考書がまるまる残っているし

この際、再度チャレンジもいいかも?

ドラッグストアやホームセンターでの募集もよくみますしね。


ハローワークの人には、ここぞとばかりに

前職と同じ業界を勧められました。

人手不足なのはもちろん

経験者じゃないと馴染みにくい業種なので

たとえ入っても辞めてしまう人が多いんですって。


まあねぇ

同じ業界かあ…

 嫌いではないのでありは、あり。

だけど、またあのクソめんどくさい仕事をすると思うと、まだ腰が重いです。


この前、友達と後輩とランチした後も

なんとなく心が重たくてモヤモヤ。


業務内容や会社の人事

契約社員同士の噂話などなど

わたし自身も今までは難なく話してたことなのに

聞いてるだけで胸焼けしてしまい

あー、わたしまだ癒えてないんだなぁーと

しみじみ感じました。

あの職場にいた4年間(特にラストの数ヶ月)に受けた痛手は

自分で思ってたより深いのかも。


もしくは

またあらたに仕事を始めれば

あっさり忘れるくらいの傷かもしれないけれど

今はもう少し休んで、ゆっくり探します。


.

×

非ログインユーザーとして返信する